演者は、一人です。

一人用の劇です。

男性用もつくりましたです。

最後の台詞は演者さんがどちらを読むか選んでください。

どちらの文を読むかで、きっと、話の全体像や、キャラクターの心情などが変わると思いますです。

////////////////////////////////////////////////////////////



久しぶりだな。

何年ぶりだろうな?

あいつがまだ小さい時だったから、20年位たつか・・・。


あいつも今は、会社に勤めているけど・・・。

お前はバイトこそした事があったけれど、その後はずっと無職で・・・。

働く気がなさそうで・・・。

我が弟ながら、駄目な奴だって思っていたのを、認めるよ。

妻に対しても、お前の存在が後ろめたいと思っていたことも認める。

妻も、一緒に住んでも、とまでは言わなかったが、それでも別段お前を責めるような事は言ってなかった。

あいつも大人になって、お前よりは若いけれど、そろそろ追いつく位の歳になった。


覚えてるか?

あいつがお前と一緒に作ったプラモデル。

船のプラモデルで、なんだったか? そうだ 霧島 だったな。

戦艦のプラモデルだったな。

あいつの誕生日に、買いに行って、あいつはこれがいいって選んだけど、子供には難しくて。

偶々(たまたま)お前が家にきていて・・・。

困ってるあいつをみて よし、一緒に作るか〜 ってそういって作ってたな。

お前も 初めて買って作った船のプラモデルが 同じ戦艦の、、えっと、はるな?だったか?難しいんだよな〜船って、部品細かいしって言って。

それで、道具がハサミしかなかったから、ニッパーとカッター、それから接着剤を買いに行ってから、その後、一緒に作り始めて・・・。

とりあえず部品が多いから、AとかBとかを分けて、一緒になって、えーと、Aの3、Aの3はどこだ〜・・・おっ、あった!って 楽しそうにしていたよな。


その後、俺達の顔をみるとあいつは言うんだ。

叔父さんは?叔父さんは今日は来ないの?って、そればかりで・・・。

妻が嫉妬するくらいだった。

俺達夫婦がどう思うが、社会的にどう思われようが、関係なくって・・・。

あいつにとって、お前は、そうだな、兄貴みたいな感じだったんだと思う。

それからあの船は、あいつにとって宝物みたいになったんだ。

誕生日の日が近づくと、あいつ、ふと思い出したように、そのプラモデルを手にとって見ているときがある。


なのにお前は死んだ・・・。

最期まで逃げた・・・ずるい奴だ。


お前は自分に価値なんて無いって言っていたけれど・・・。

あいつにとっての良い叔父さんであってくれれば、それで良かったのに・・・。

何て言えないよな、お前の悩みとか聞いていたけれど、子供の言い訳みたいだって流していたしな。

お前も壁を作っていたけれど・・・。

俺達も結局、お前を助けようとはしなかった・・・。


それでも、あいつにとっては、お前の存在は大きかったんだ。


葬式の時に、あいつにいったんだ。

「もう、叔父さんには会えなくなる」そう言ったんだ

あいつは 何で? とも どうして? とも言わなかった。

俺を悲しそうな目で見つめた後、下を向いてずっと黙ったままだった。

それから暫くたった頃、あいつ、寝言で、お前の事を呼んでいたんだ。

夢でも見たのかって聞いたけど、あいつは覚えてなかった。

机の上、本棚、枕元、位置は変わってるが・・・。

今でも、あいつはあのプラモデルを大事にしている。

自分が一番目に付く所に置いてるんだ。


少し前に、久しぶりに、あいつにお前の事を話した。

特に興味が無いように装って(よそおって)いたけど・・・。

その日、あいつが寝言を言っていたんだ・・・小さい時のように。

叔父さん、もう嫌だよ、助けてって・・・。泣きながら、そう言っていた。


お前の遺書は、パソコンのメモ帳に書いてあったな。

俺達の知らない、色々な人宛にも書かれていたけれど。

あいつに書いたお前の言葉も読んだよ。


善人になれとも言わない。

悪人になれとも言わない。

ただ、周りの人を楽しませて、そして自分も楽しめる。

そんな 人 になってほしい。

自分と同じような穴にはまらないで欲しい。

幸せに生きて欲しい。

愛も知らない、幸せも感じられなくなった男の最期の願いだって・・・。


他の人宛てに書いたものも、同じように、優しい言葉が書かれていた。

最後には ありがとう ってそう書いてあったな。

なぁ、それって、愛情なんじゃないのか?あいつと居たときのお前は幸せじゃなかったのか?

あいつも、何も言わず黙ったまま、それを読んでいた・・・。


今のあいつ、俺達の前ではなんでもない様にしてるけれどな・・・。

最近、お前に似てきたんだ・・・。

あいつの前では見せなかった、本当のお前に・・・。


なぁ・・・頼む・・・。


///////////////最後の台詞は演者さんがどちらか選んでください//////////////////////////////

「あいつを連れて行かないでくれ・・・」

「俺達を護ってくれ・・・」

////////////////////あとがきのようなもの//////////////////////////////////////////////////

いやぁ・・・ボランティアに行くときのバスに乗ってるときに考えたネタです。

自分が初めて作ったの戦艦のプラモデルが、榛名 だったきがして、なんとなくで作りました。

相変わらず〜、はい、自分もっさりはいってますw

それにしても、ギャグはかけないものか?シリアスばっかな上、人が死ぬ死ぬ^^;

人によっては好き嫌いが分かれそうですが、まぁ、今はこんなのしか書けないし、しょうがないよねぇ〜なんて思ってやってます。

そんな台本でよければ、これからも、ちょこちょこ作ると思うのでよしなに〜。

ではではです!

inserted by FC2 system